2013年09月12日

hoimiからiPhone

さて、NTTドコモからのiPhone発売も決定しましたし
iPhone5S・5Cの発売も発表されまね。

ということで、ますますiPhoneケースの需要が伸びるのかもしれません。

そして、ついにHoimiからiPhoneケースの発売が決まったようです。
まだ正式なアナウンスがありませんが
ユーザーの管理ページからはすでに作れるようになっています。
(SHOPではまだ表示されません)

hoimiiphone1.jpg

こんな感じ。

ん〜〜〜毎度ながら問題点あげとこうかw
どうもHoimiさんは見栄えが優先されて、効率的な作業という概念が薄いんだよねぇ

すべての作業がボタン操作で行う仕組みになっています。
(アパレルも同じだけど)
これって何回クリックさせるねん!って思わず突っ込みたくなりますね。
フィックスの概念がなぜないのでしょうか?

iPhoneの場合、正面の横サイズで1発でフィックスさせてやればほぼそれで済みます。
今のシステムでは拡大・縮小のボタンを何回も押すことで丁度良い大きさになります。
(長押しすることも可能ですが制御しきれません)
問題なのは拡大・縮小の原点がデザインの中央部ではなく左上を原点としていることですね

もう面倒臭いったらありゃしない

中央合わせなどの機能やアイテムの向きを横向きにしたりする機能はイイですが・・・
登録作業のデフォルトで、デザイン画像を正面中央にフィットさせれば
デザイナーはほぼ何も作業をしなくてもいいはずなんだけどなぁ〜

さて、今後どうやってデザインを作るかが変わってきそうです。
というのもiPhoneケースは、白・ブラック・クリア対応なんですね。
ということは透過が可能なのでPNGでの投稿が出来るってことですね。

Hoimiのアパレルはブレンドモードしかなかったので
私はずっとJPEGでの投稿をしていたわけですが
iPhoneのブラック・クリアに対応させるためにはPNGでの投稿にしなければ
ならなくなります。
ブレンドのみで使えるぼかし的な表現は今後やめることにしましょう

さて、また大量な追加登録の作業が待っているって事ですね
今まで登録したデザインはホワイトのみの対応になってしまうのがちょっと残念ですが・・・
コツコツ作業しましょう


デル株式会社


ラベル:Hoimi iPhone
posted by 猫店長 at 12:22| Comment(0) | DSサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。