2013年05月31日

卍マーク

さて、登録したばかりのSkreenedからメールが来ました。



(すでに削除したのでClubTのデザインで代替)

このデザインに関して憂慮するみたいな内容のメールでした。
ZAZZLEやCafepressは問答無用でポリシーに違反してるから削除したよ
文句あるなら電話して来い!って感じですが・・・
Skreenedの場合はちゃんとデザインのどの部分に問題があるかというのを
説明してくれました。

おおざっぱに言うと
東洋において卍マークがとても古くから使われている神聖なマークであることは理解できるが
ナチスドイツのマークとして思われていらぬ問題を引き起こしかねないから御一考ください。
みたいな感じだったと思います。

商品も削除はされずデザイナーの判断にまかせるという処理かな?
ま、今回は自主的に削除しました。

少林寺拳法をやっている方はご存知だと思いますが
発足後ずっと、少林寺拳法のシンボルマークとして胴衣の胸にこの卍をつけていました。

その後、ブルースリーのカンフー映画などで世界中に広がり、世界大会なども行われるように
なったのですが、この胸の卍マークがナチスドイツと同一視され批判されるようになり
現在では他のマークを使用するようになっています。

日本でも地図記号で寺を表すポピュラーなマークなわけですが
こうやって世界では禁止扱いされてしまいます。
日本人というのはこういう問題に大人しく逆らわないのをヨシとしてしまいますが

世界3大宗教のひとつでもある仏教なわけですから、宗教関係者や武道関係者は
もっと世界のあらゆる場面でロビー活動などを行って、こういった特定のマークを
戦争や迫害などに結び付けて差別する行為をやめさせなければいけないと思います。


ロリポップ!レンタルサーバー


posted by 猫店長 at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。